GBFundLOGO_mozi01.jpg

な   ん   と


公益社団法人企業メセナ協議会「GBFund(東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンド)」様より
(メセナ協議会様を通して支援ご寄付された皆様より)

石巻ワンダー横丁に

ご助成頂けることになりました!!!!!!!!!!!!!!!

本当に本当にありがとうございます!!!!!!!



お預かりしました助成金は、

すべて石巻ワンダー横丁の代表のさっこと

テナント主の四ツ倉さんのもとへ 送金させて頂きます。



大切に大切に使わせて頂きます

このお金さんに込められた想いのすべてに

ステキな花が咲きますように そして

実となって 次の命へと 希望へと 繋がりますように



申請させて頂いた際に 言葉にした 活動内容やねらい、想いなどを以下に記します。

(6月に作成した文章です。)



石巻ワンダー横丁  ~アートとハートのコミュニティー~


大切な人や物、職も失い、町には悪臭が漂い、いやおうにも絶望感や不安、怖れ、猜疑心、無力感に襲われてしまいます。また、まだまだ最低限の生活を取り戻すのに地域住民は精一杯。好きなことや夢はどうしても後回しになってしまっています。

そこで、実生活の立て直す支援、そして、未来へ向かって、夢に向かって、力を合わせチャレンジをしようと、アートとハートのコミュニティ「石巻ワンダー横丁」が生まれました。

希望が溢れますように。
ひとりひとりが日常生活の中に笑い声が溢れますように。
うれしい、たのしい、やさしいの心と行動と笑顔が溢れますように。
アートとハートを通じて、よく遊び、よく学び、社会も生活も、生きること自身が、豊かにやさしくなりますように。

ここには、地元石巻のおとなたち こどもたち おじいちゃんにおばあちゃん、そして アートとハートのちからを無条件に信じきっている全国の芸術家、美術家、アーティスト、クリエーター、音楽家らと共に運営し、展開して参ります。

また、看板やポスターなどのデザインのお手伝いからはじめ、商店街の活性化や職創出など経済面へも貢献できればと思います。




本当にありがとうございます

よっしゃ!!

土井卓
2011.09.01 8月9日

GO FOR FUTURE !!

遠藤一郎くんの未来へ号に


な ん と !!

バスっ


バスっ!!


これ!!! どーーーーーーーーーーーーーん!!!

20110830_2095866.jpg



すごいねー おもしろいねー

やったねー!


さあ これで 29人乗りとなった 未来へ号


関東から東北  日本各地を巡り

おもしろっくなりますなっ

未来へ 夢を乗せて


ぜひ 出会ったら 気軽に声かけてくださーい



そんな 彼らが 8月9日に 石巻ワンダー横丁に立ち寄り

また イロイロおもしろいことしていきましたー


以下に まんま 転載しま-す

勝手に わっしょいしまーす

ご了承ください^^b


GO FOR FUTURE OFFICE
遠藤一郎の最新情報をお知らせするマネージャーさんによるブログより
http://office.goforfuture.com/?month=201108

ぜひ 今後もこのブログもチェックしてくださいなっ!!!


いつもありがとうございます

土井卓


*****************************

8/9石巻ワンダー横町の様子をみにいってきました!!

まずは、石巻飩つけめん しろひげさん!! 

20110822_2086358.jpg

元気にやってます!というのが伝わる~

20110822_2086359.jpg

花壇を改良しました!!

20110822_2086360.jpg

来年の3/11まではがんばるわ!と、働き者の店主さん。花壇の前でニッコリ

20110822_2086361.jpg

ここにも、浸水があったそうなのですが、みんなで描いた絵が明るくしてくれる、と喜びの声いただきました!!

20110822_2086362.jpg

こんなところにも、

20110822_2086363.jpg

この花壇もつくったそうです。そこに、芽がでていました!!芽生え。嬉しい。




先日 8月20日に行ってきました!

第二回やっぺし祭り

写真は、facebookのやっぺし祭りのコミュからどうぞーーー

http://www.facebook.com/pages/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%97%E7%A5%AD%E3%82%8A/224630490883389



今回もいろいろなブースが出て

さすが アーティストたちが集まったので

デコレーションも もうステキで


京都からの大学生さんたちも 元気いっぱい

ドキドキ ソワソワ わくわく してましたねー

うん まず すばらしかった



夜は ぼくたち ファイヤーパフォーマンスさせていただきました

それから 光る未来龍大空凧が 夢を空へ届けてくれて

花火


みんなで やっぱし やっぺし!!

輪になって

唄って 踊って 笑って

肩組んで 大きな声出して

みんなの笑顔があった



そして となりの広場では

BBQやそうめん流し

そしてそして 

獅子踊り


相変わらず すごかった!!



そして

みんな解散


地元のお父さんたちと居残り 宴



濃い濃い時間が

ここからはじまったように思いました



1~2時間でしたが お父さんたちが本音を少し聞かせてくれました


僕たち現地にいなかった人は 当事者にはなれない

なれない中で 何を感じ 何を想い 考え 何をしていくか 何をしないか


おせっかいとか 迷惑とか ありがたいとか 楽しいとか 

イベント 祭りとか 生活とか 


こうやって お話して お話して

想いを重ねて

行動して 形にしていこうと想いました

重ね合ってつくられているのが社会だと思いました

改めて それを教えていただきました



僕らはその晩 公民館にお世話になりました

本当に地元のご協力あってこそです

本当にありがとうございました 





イベントや祭りが 直接的には生活を豊かにしないのかもしれない

そう感じてしまうこともある


でも 確かに 色んなことが繋がっていってる

知って 体験して 感じて

学んで また来たいって思ったり

来てほしいって思ったり

人と出会って わくわくがどんどん広がって


それが各地でおこっていて

日本が繋がってる

世界が繋がってる


みんな バラバラでいい それぞれでいい

みんなで この まーるい星に いっしょに暮らしてる

ひとり ひとりのままに

色が 輝いて ときめいて

虹になって この 星を 包んでる


未来は もっと この虹の輝きが溢れてるんだろうな


未来に わくわく


さあ 今日も行こう!



いつもありがとうございます

土井卓
明日は「第二回やっぺし祭り」


今回は 送り盆


すべての魂 安らかに

大いなるひとつのいのちと共に

愛となろう



京都からバスツアーが組まれており 学生さんたちが集まります わくわく!

地元のお祭り 獅子踊りや 花火もあります

屋台も出るでしょー

遊ぶべー 食うべー 踊るべー

やっぺし! やっぺし!



時間 15:00〜21:00頃

場所 盛川河川敷(猪川地区) 岩手県大船渡市




そしていよいよ

ファイヤーパフォーマンスチーム「ヒノト」として

僕 土井卓 と マロ とで 出演させて頂きます


この機会を頂けましたことに

本当にありがとうございます

心込めて がんばります





それから

花を咲かせようということで たくさんの花の種をお預かりしておりましたが

その中で 椿の苗もお預かりしておりました

まだ手元に残っていたのですが


め で た く !!


以前 ご紹介した サンフラワー美容室さんが受け取って頂けることになりました


届けてきま   す!


やったああーーーーー!!!


しかもしかもですよ

大船渡市の市花は なんと 椿だそうです


まー なんて 巡り合せでしょうか~

たのしいね~ うれしいね~



今回は どんなお祭りになるのかな

どんな出会いをして

どんなことが はじまるんだろうな

わくわくだ


お祭りが うれしいのは 人だけじゃなくって

川も 土も 空も 海も 草や木も 虫も鳥も 精霊や天使も

みんなみんな うれしい 大好き


よっしゃ!!


ひとりひとりの想いを合わせて

力合わせて

いいお祭りにするぞーー!!!!


たー のー しー むー ぞーーーーーー!!!!


ではでは会場でお会いしましょう

お会いできるのを楽しみにしてます


いつもありがとうございます

今日もやっぱり愛してます

土井卓
その後の活動

表札展は その後 各所仮設住宅でも工作会が行われるなどの反響がありました やったね


名前 それは 両親や先祖からの 祈り

未来のこどもたちからの祈りと感謝も追加

過去からの愛 未来からの愛 

今は こんなにも愛されてる

みんな元気 元気!


石巻ワンダー横丁
オアシスのように 自然と人の集まる場所となっていきました
近所のおばさん おじさん こどもたち さまざま
全国からも応援にかけつける個人たち アーティストたち いろいろ

その時 その時の声に ひとつひとつ 丁寧に真摯に応える

応える? ううん ただただ一緒に生きたい

一緒に泣いて 一緒に笑いたい

いろんなこと それぞれあって
一番いい方法対処とか わからない

だから

一番 シンプルな 愛でいたい


自動販売機を飾りつけ ダイドーさん サントリーさん ありがとうございます
110722_150820.jpg
110721_154732.jpg


地域のこどもたちと一緒につくった げんきしんぶん
110721_182425.jpg


いただいた 種たちも植えました
110721_074642.jpg


いろんなものつくったり 絵を描いたり いろいろ創作
110722_1228041.jpg

写真提供 さっこ・みずちゃんでした


みんな 芯から元気 たのしい やさしい社会に向けて



今後は どうなるんかな

未来は未定

でも きっと ぜったい ステキな未来さ^^


大地も空も人もあったかいもの


今日もやっぱり愛してます

土井卓
