さっこが、宮城県石巻に入り、活動をはじめたのは4月中旬ころ。

へドロよけ、掃除、物資整理配布、避難所や仮設住宅を回りお手伝い、立町商店街や個人宅、避難所、仮設住宅のお手伝い、支援物資の整理配布など

次々と できることして がんばってきました。


現在は、石巻市立町商店街の一角に

「石巻ワンダー横丁」をはじめました


うれしい たのしい やさしいがあふれるコミニティーをつくり

ここにみんなが集まり、ここから広がっていく

このような場を少しずつ増やしていき

みんな 繋がって やさしさと喜び溢れる 商店街に 社会に 人に なりますように


ここに 地元みなさまや、全国からアーティストらとともに、みんなでがんばってます。


商店街のシャッターにペイントしたり、ポスターデザインしたり、地域の声とともに様々な活動をしております。

isinomaki_wander01.jpg

みんなの いのちが うれしい うれしい!

笑顔と希望 元気 勇気 あふれちゃえーー 




石巻ワンダー横丁では、

6月末のおよそ10日間 「みんなの表札展」を開催しておりました。

みんなの表札展1
みんなの表札展3


発起人のひとり高校美術の先生より


あいさつ

表札展にご来場頂きありがとうございます。

これらの表札は石巻好文館高と石巻西高の

生徒が美術の授業で作りました。

展示後、仮設住宅へ贈ります。

表札をつくり始めたのは今から1ヶ月前、仮設住宅

が建てられ始めた頃です。

私自身も生徒達も被災し、大切な人や大切な

ものを失いました。だからこそ、今生きている人や

生まれ育った街のために何か役立ちたいと強く思っていました。

これらの表札には高校生が震災を通して

経験した事や一生懸命考えた事が表れていると感じます。

表札の裏に各々がこめた

思いや仮設住宅の方へのメッセージが書かれて

いるので、ぜひ手にとってご覧ください。

この表札を通して元気が伝わればと願っています。

この表札が仮設住宅に届いたら、

そこから何かが始まる気がします。

ステキな表札をつくってくれて ありがとう、みんな。

梶原千恵

みんなの表札展2



NHK仙台の齋 暢子キャスターも来てくれました
http://www.nhk.or.jp/sendai-blog/100/87142.html

各報道社さま ありがとうございます




さっこのもとへ 先日

秋田のみなさまよりお預かりした以下のものを大切に届けて参りました。


・楽器およそ40個
 大正琴、ピアニカ、リコーダー、カスタネット、太鼓、電子オルガン、オカリナ、ギターなど

・お花の種 およそ200袋

・メッセージカード 50枚

・寄付金 総計27400円(内交通費として10000円)


ご協力に心から感謝します。

本当に本当にありがとうございます。

音楽と花、心、愛の力で 希望が輝き増しますように


秋田のメディアのみなさまにも ご協力いただきました
秋田魁新報さま 毎日新聞さま
募集中の様子が見れます ABSラジオ ラジパルさま
http://www.akita-abs.jp/radipals/index.php?fn=./data/2/201105.dat&no=1304326647


さっこは、秋田で2011年4月に「ホショミールオーケストラの音楽会」を開催しました。

この手作りオーケストラを石巻でも開催します。

そんなさっこから 手紙 メッセージを預かりましたので書きます




楽器 と 手紙 と 種 と お金 を

とどけてくれた みなさんへ



ありがとう


たいせつに  たいせつに


つかいます



さいしょに

石巻の みんなと 音をならします



やさしい げんきな 音


みんなにも とどけます


まっててね



うれしい


さっこより



これから音楽会をスタートします。

手作りオーケストラの音楽会

た の し み だ !!!!


こどもも おとなも あなたと みんな

自分の好きな音 となりのだれかの好きな音

向かいの誰かの好きな音

ひとりひとりの好きな音 聞いてみて

心が鳴ったら

だんだんと ひとつになって

ハーモニー シンフォニーへ

いつもまにか 家族になってさ

そしたら ほら

みんな わらったよ

 


今後も、石巻ワンダー横丁

アート と ハートで

益々 いろんなこと わくわくして

みんなの 笑顔と希望が育まれるよう

い く ぞ   や る ぞ !!!



ありがとうございます

NPOみんなまるごと家族だべ

土井卓
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kazokudabe.blog.fc2.com/tb.php/3-33ad3aa1
