12月25日の日

石巻のつるの湯から 秋田に帰ってきました土井です

その後 富士山の絵も完成し

試運転 ボイラー動かしてみて 無事お湯も沸いたようですね


お湯が無事 沸いたと聞いて やっと実感

再開 ほんとにできそうだぁ

ああ よかったぁ ほんとよかった


ほっと安心と 早く入りにいきたーーーい!というトキメキと

さてさて 再開後の経営はどうなっていくのか という どきどきと

ふふふ^^ わくわくするね~


でも 大丈夫な気がしてます


さっこが 再開にむけて

おまつりを通して 見せてくれてたもの みんなで培ったものがあるから

  

みんなで 一日一日を 手さぐりで 手作りで つくりあげていくことで

みんなで わいわい楽しんだり チャレンジしたり

互いに指摘し刺激しあったり 励ましあったりしたことで

その時々のみんなが 好きなことをしてて それでいて 和をつくり 温まりあったことで

培われてたものがありました


それは

「銭湯は たいせつのたいせつです」と

さっこが 綴ってたものだと思いました



目にみえるものも 目にみえないものも

確かに 準備されていってる

だから 大丈夫って思いました

楽しみです^^

これからも応援します

石巻の銭湯 つるの湯

石巻駅から 徒歩10分くらいのところです

行こう 行こう

 つるの湯まつり http://tsurunoyumatsuri.com/
 つるの湯日記 http://sankac.blog.fc2.com/





石巻での活動はじめの際に

みなさまから お預かりした楽器や種は

どれも 生き生きとしてますよ

本当にありがとうございました


イベントが盛り上がるために使われるのではなく

みんなの生活が 楽しくなるように

日常の中で 自然に 使われていっています


種もいくつか 蒔かれ 芽吹きました

今は 冬を越える準備をしてます



楽器は 石巻ワンダー横丁 現 喫茶ちゃっこ

それと つるの湯に分かれて置かれ

みんな自由に使ってもらい 日々に音楽の彩りをくれています

さっこも 毎日 あれこれ奏でて 楽しませてくれてます



現場を 肌で心で感じて思ったことがありました


ホショミールオーケストラ



 みんな それぞれ 好きな楽器を持って

 自由に 自分の好きな音を出す

 それぞれの自分の好きが がやがや


 隣の人の好きな音って どんな音だろう

 最初は 自分の好きな音だけしか聞こえないんだけど

 他のみんなの音を 聞く


 自分の好き 隣の人の好き みんなの好き

 互いの好き 呼吸をあわせてみよう
 
 ゆっくり とけあおう

 それぞれの好きが 少しずつ調和していって


 まるで 川 木や草 風 虫 このほしの音たちが 調和してるように

 ぼくら 人たちも 調和できるんだ

 ホショミールオーケストラ



楽器をつかったイベントとしては

一度やったきりですが


さっこは それだけを行動してきたんじゃないかなと思いました

これまでもずっと きっと これからもずっと


つるの湯まつりで 出会った

いろんな表情 いろんな思い いろんな声

人だけじゃなくて 銭湯も 町も

その時のみんなで 響き合わせていって

ゲストやアーティスト 芸を持ってる人は ソロパートがあって

それぞれのシーンで どんな人も登場するパートがちゃんとあって

大オーケストラ ほんと おもしろかった

一週間 オーケストラを楽しませていただきました^^


なんてことない団らん

とても愛おしいね

すばらしかった

ありがとう




それと 僕は ひとり サンタで パレードをしました

笛を ピープーしながら

石巻6時間くらい

仙台駅前1時間くらい



みんなの中に 光と影があって

石巻は はっきりくっきり それがあった


悲しみや 苦しみ いっぱい


僕に何ができるだろうか

空を見上げた


闇は どこまでも果てしなくて

孤独と虚しさに呑まれそうになる

どうすればいいのか


ああ そうだ

星になら いつか届くかもしれない

あの輝く星に 向かえばいいのかもしれない

闇ばかりじゃない

こんなにも光があったじゃないか


このどこまでも続く 闇の中に

生まれては死んでを繰り返し

光が瞬いてる


光と同時に生まれる影は  闇と間違えてしまいそうで

きっと影に呼びかけると 振り向くのは 影 や 闇

途方もないところへ行ってしまいそうになるから


僕が 呼びかけるのは 光だ

みんなの中にある 光にだけ 呼びかける


ハッピーメリークリスマス!!



光が 宇宙に届きますように 宇宙を照らしますように

手をしっかり天に掲げ 明かりを灯した心をのせて

光あふれだすイメージ

いいよ 大丈夫だよ 輝け 溢れよう 光 輝け

翼を広げよう 舞え 飛べ 光よ 星よ 輝け



 あ サンタさんだ! メリー クリスマス!!


こどもたち かぞく 仕事中のおにいさんたち 買い物帰りのおねえさんたち

ゆっくり帰宅のおばあちゃん おじいちゃん おとうさん おかあさん


町をパレードして たくさんの光に出会った

ああ なんだか 宇宙遊泳をしてるようみたいだ

流星群や彗星 いろんな星たちと出会ってるみたい


銀河をひとつひとつ パレード

きらきら みんな輝いてた

はあ ときめき ばかりだった

ぼくの中の光も ずっとドキドキしてた


そうか 希望の光は その人の中にあるんだ

みんなのやさしさが 笑顔が がんばりが

ぼくに 力をくれた

うん! がんばろう

本当にありがとうございます



どうぞ 2012年 良い年でありますように

良い年にしましょう

できるよ!


2011年 本当にありがとうございました

土井卓
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kazokudabe.blog.fc2.com/tb.php/23-95146c61
