先日 8月20日に行ってきました!

第二回やっぺし祭り

写真は、facebookのやっぺし祭りのコミュからどうぞーーー

http://www.facebook.com/pages/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%97%E7%A5%AD%E3%82%8A/224630490883389



今回もいろいろなブースが出て

さすが アーティストたちが集まったので

デコレーションも もうステキで


京都からの大学生さんたちも 元気いっぱい

ドキドキ ソワソワ わくわく してましたねー

うん まず すばらしかった



夜は ぼくたち ファイヤーパフォーマンスさせていただきました

それから 光る未来龍大空凧が 夢を空へ届けてくれて

花火


みんなで やっぱし やっぺし!!

輪になって

唄って 踊って 笑って

肩組んで 大きな声出して

みんなの笑顔があった



そして となりの広場では

BBQやそうめん流し

そしてそして 

獅子踊り


相変わらず すごかった!!



そして

みんな解散


地元のお父さんたちと居残り 宴



濃い濃い時間が

ここからはじまったように思いました



1~2時間でしたが お父さんたちが本音を少し聞かせてくれました


僕たち現地にいなかった人は 当事者にはなれない

なれない中で 何を感じ 何を想い 考え 何をしていくか 何をしないか


おせっかいとか 迷惑とか ありがたいとか 楽しいとか 

イベント 祭りとか 生活とか 


こうやって お話して お話して

想いを重ねて

行動して 形にしていこうと想いました

重ね合ってつくられているのが社会だと思いました

改めて それを教えていただきました



僕らはその晩 公民館にお世話になりました

本当に地元のご協力あってこそです

本当にありがとうございました 





イベントや祭りが 直接的には生活を豊かにしないのかもしれない

そう感じてしまうこともある


でも 確かに 色んなことが繋がっていってる

知って 体験して 感じて

学んで また来たいって思ったり

来てほしいって思ったり

人と出会って わくわくがどんどん広がって


それが各地でおこっていて

日本が繋がってる

世界が繋がってる


みんな バラバラでいい それぞれでいい

みんなで この まーるい星に いっしょに暮らしてる

ひとり ひとりのままに

色が 輝いて ときめいて

虹になって この 星を 包んでる


未来は もっと この虹の輝きが溢れてるんだろうな


未来に わくわく


さあ 今日も行こう!



いつもありがとうございます

土井卓
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kazokudabe.blog.fc2.com/tb.php/16-fb8a3464
