第二回目となる やっぺしまつりの第二段
今回は、スポーツレクレーションを中心に開催されました。

 日時は 7月10日 11時~15時
 場所は 大船渡市猪川町の河川敷

ぼくら NPOみんなまるごと家族だべ としては
秋田山形、そして東京宮城から 
バルーンアーティスト2名、ケアクラウン2名、ボランティア4人 計8名で行ってきました。


何がいいって 天気がいい!!
(とんねるずのノリさんが昔よく言われてた言葉 好きな言葉のひとつです^^v)

すっばらしく快晴でした!!!!!!


とにかく こどもたちの笑顔が はじけてました
おとなたちは 暑さで メロメロでした 笑
もちろん おとなたちも ぼくらも
みんな 笑顔 !! よかったっす~


あと やっぱり 外 いいね
緑に 風に 土に 空に おひさまに

気持ちよかった~



この日


午前11時前

少し大きめの地震がありました

この日も 津波注意報が出て

沿岸付近の住民たちは 警報が鳴る中 高台に一時避難

会場にいたみんなも避難したそうです

ぼくらは まだ会場に向かって移動中でした



警報の音 ほんとドキドキした


頻繁に地震 続いていますよね

津波注意の警報も鳴ってるんだろうかな

日本の東海岸のみなさんは どんな気持ちで警報聞いてるんだろ



この時 河川敷で

おじさんが 無作為に 雑草をむしり取りながら

「 なかなか落ち着かないよ、、、」とつぶやかれてたらしい

その姿とその言葉だけで いろんなことが物語られてたよ、、、

と、おじさんとその時一緒だった 遠藤一郎くんが後で話してくれました



不安や心配 恐れが まだまだまだまだ続く中


それでも 今 ここから

だからこそ 今 ここから

未来へ 行くために


その後 無事 注意報も解除され イベントは開催されました

 写真を並べたかったのですが
 なぜかアップロードできませんでしたー なぜなぜ
 ま またできる時に アップします

facebookのやっぺしまつりコミュには 写真をアップできたので よろしければこちらへどうぞ
http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%97%E7%A5%AD%E3%82%8A/224630490883389



支援物資の配布

炊き出し 京都からカレーライス 長野からうどん など

ステージでは マジックやアートリフティング

振る舞いカキ氷 これ最高でしたっ

フットサルや輪投げ 綱渡り ストラックアウト 卓球 など およそ10ブース

そして 青空の中 未来龍大空凧が 舞い上がりました
5月に ここ大船渡のみんなで 夢描いた 凧たちです
その土地の人々の夢が ひとつになって その土地から天にのぼってた


最後は こどもたち10数名が 夢を語ってくれました

早く復興しますように
今よりも もっときれいになりますように
みんな元気になりますように


がんばろう

できることでいい
小さくっていい 遠くってもいい
がんばります


次回 やっぺし祭りは
8月20日 土曜日
今度は 夏祭り!

花火するらしいですっ
は な び -----!!


イベント終了後 

美容室フラワーさんへ

津波でほとんどが全壊になった町の ぎりぎり 建物が無事だった美容室です

きれいにし お店は再開されてます

ここにひょんなことがきっかけでご縁のできた遠藤一郎くんが中心となり

絵描きさんなどアーティストたちが集まり 壁にお絵かきをしてるとのこと


これを聞き、僕らも ぜひ 参加したいっ と駆けつけました 

ほんっと 感動!! 


これを機に 美容室フラワーは 美容室サンフラワーへと生まれ変わったそうです!(ほんとに改名)

あはっ^^

なんて ステキ!!!!!!!

おもしろいねー


未来に わくわくする

やっぺし!!!


ご縁に感謝します
ありがとうございます

土井卓
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kazokudabe.blog.fc2.com/tb.php/10-83948d05
