みなさま お元気ですか

元気だったらいいな うれしいな



紅葉に山が染まり

葉っぱたちも 土の上に降りていく


来年の春に 

芽や花が 元気に 生まれ育ちますように

木が受け取ったエネルギーを

土と虫さんにお返しする

それは 未来への祈り


花びらを落としたり

実を落としたり

葉っぱを落としたり


どれもが 次の命への祈りだと思うと

冬の木の姿や

朽ちた木の姿も

とても ありがたく

でもやっぱり 切なくって

だからかな すごくすごく 愛おしい 

とても美しい


自然は 儚く強く美しい


自分の魅力を

ゼロにできるってすごい

でも 本当はゼロになるんじゃないんだよね

それは 無限の豊かさだ


おっきいなーー


この星くらい 大きな意識になりたい

親のとこまで 成長してやる

がんばるぞ


でも きっと 思うんだろうな


やっぱ 父ちゃん すげーや

やっぱ 母ちゃん すげーや って



紅葉した葉っぱたちが 風に舞ってる

みんなも

黄や赤に包まれてるんかな

みんな 優しくいるかな

ぼくは 優しくいるかな




石巻の さっこより

活動報告が届きました

報告以上に できること いろいろやってますが

そのうちのひとつをお知らせします





喫茶 ちゃっこ
を ひらきました

111015_142645.jpg



まいにち
もちよりの
喫茶店


111015_142304.jpg
111015_142325.jpg



きょうは
てぬぐい を みんなでつくる会 しました


111015_153336.jpg
111015_154640.jpg
111015_154658.jpg

まちのひと たち
と たのしくつくりました


さっこ




いつも ありがとうございます

土井卓
GBFundLOGO_mozi01.jpg

な   ん   と


公益社団法人企業メセナ協議会「GBFund(東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンド)」様より
(メセナ協議会様を通して支援ご寄付された皆様より)

石巻ワンダー横丁に

ご助成頂けることになりました!!!!!!!!!!!!!!!

本当に本当にありがとうございます!!!!!!!



お預かりしました助成金は、

すべて石巻ワンダー横丁の代表のさっこと

テナント主の四ツ倉さんのもとへ 送金させて頂きます。



大切に大切に使わせて頂きます

このお金さんに込められた想いのすべてに

ステキな花が咲きますように そして

実となって 次の命へと 希望へと 繋がりますように



申請させて頂いた際に 言葉にした 活動内容やねらい、想いなどを以下に記します。

(6月に作成した文章です。)



石巻ワンダー横丁  ~アートとハートのコミュニティー~


大切な人や物、職も失い、町には悪臭が漂い、いやおうにも絶望感や不安、怖れ、猜疑心、無力感に襲われてしまいます。また、まだまだ最低限の生活を取り戻すのに地域住民は精一杯。好きなことや夢はどうしても後回しになってしまっています。

そこで、実生活の立て直す支援、そして、未来へ向かって、夢に向かって、力を合わせチャレンジをしようと、アートとハートのコミュニティ「石巻ワンダー横丁」が生まれました。

希望が溢れますように。
ひとりひとりが日常生活の中に笑い声が溢れますように。
うれしい、たのしい、やさしいの心と行動と笑顔が溢れますように。
アートとハートを通じて、よく遊び、よく学び、社会も生活も、生きること自身が、豊かにやさしくなりますように。

ここには、地元石巻のおとなたち こどもたち おじいちゃんにおばあちゃん、そして アートとハートのちからを無条件に信じきっている全国の芸術家、美術家、アーティスト、クリエーター、音楽家らと共に運営し、展開して参ります。

また、看板やポスターなどのデザインのお手伝いからはじめ、商店街の活性化や職創出など経済面へも貢献できればと思います。




本当にありがとうございます

よっしゃ!!

土井卓
2011.09.01 8月9日

GO FOR FUTURE !!

遠藤一郎くんの未来へ号に


な ん と !!

バスっ


バスっ!!


これ!!! どーーーーーーーーーーーーーん!!!

20110830_2095866.jpg



すごいねー おもしろいねー

やったねー!


さあ これで 29人乗りとなった 未来へ号


関東から東北  日本各地を巡り

おもしろっくなりますなっ

未来へ 夢を乗せて


ぜひ 出会ったら 気軽に声かけてくださーい



そんな 彼らが 8月9日に 石巻ワンダー横丁に立ち寄り

また イロイロおもしろいことしていきましたー


以下に まんま 転載しま-す

勝手に わっしょいしまーす

ご了承ください^^b


GO FOR FUTURE OFFICE
遠藤一郎の最新情報をお知らせするマネージャーさんによるブログより
http://office.goforfuture.com/?month=201108

ぜひ 今後もこのブログもチェックしてくださいなっ!!!


いつもありがとうございます

土井卓


*****************************

8/9石巻ワンダー横町の様子をみにいってきました!!

まずは、石巻飩つけめん しろひげさん!! 

20110822_2086358.jpg

元気にやってます!というのが伝わる~

20110822_2086359.jpg

花壇を改良しました!!

20110822_2086360.jpg

来年の3/11まではがんばるわ!と、働き者の店主さん。花壇の前でニッコリ

20110822_2086361.jpg

ここにも、浸水があったそうなのですが、みんなで描いた絵が明るくしてくれる、と喜びの声いただきました!!

20110822_2086362.jpg

こんなところにも、

20110822_2086363.jpg

この花壇もつくったそうです。そこに、芽がでていました!!芽生え。嬉しい。




その後の活動

表札展は その後 各所仮設住宅でも工作会が行われるなどの反響がありました やったね


名前 それは 両親や先祖からの 祈り

未来のこどもたちからの祈りと感謝も追加

過去からの愛 未来からの愛 

今は こんなにも愛されてる

みんな元気 元気!


石巻ワンダー横丁
オアシスのように 自然と人の集まる場所となっていきました
近所のおばさん おじさん こどもたち さまざま
全国からも応援にかけつける個人たち アーティストたち いろいろ

その時 その時の声に ひとつひとつ 丁寧に真摯に応える

応える? ううん ただただ一緒に生きたい

一緒に泣いて 一緒に笑いたい

いろんなこと それぞれあって
一番いい方法対処とか わからない

だから

一番 シンプルな 愛でいたい


自動販売機を飾りつけ ダイドーさん サントリーさん ありがとうございます
110722_150820.jpg
110721_154732.jpg


地域のこどもたちと一緒につくった げんきしんぶん
110721_182425.jpg


いただいた 種たちも植えました
110721_074642.jpg


いろんなものつくったり 絵を描いたり いろいろ創作
110722_1228041.jpg

写真提供 さっこ・みずちゃんでした


みんな 芯から元気 たのしい やさしい社会に向けて



今後は どうなるんかな

未来は未定

でも きっと ぜったい ステキな未来さ^^


大地も空も人もあったかいもの


今日もやっぱり愛してます

土井卓
さっこが、宮城県石巻に入り、活動をはじめたのは4月中旬ころ。

へドロよけ、掃除、物資整理配布、避難所や仮設住宅を回りお手伝い、立町商店街や個人宅、避難所、仮設住宅のお手伝い、支援物資の整理配布など

次々と できることして がんばってきました。


現在は、石巻市立町商店街の一角に

「石巻ワンダー横丁」をはじめました


うれしい たのしい やさしいがあふれるコミニティーをつくり

ここにみんなが集まり、ここから広がっていく

このような場を少しずつ増やしていき

みんな 繋がって やさしさと喜び溢れる 商店街に 社会に 人に なりますように


ここに 地元みなさまや、全国からアーティストらとともに、みんなでがんばってます。


商店街のシャッターにペイントしたり、ポスターデザインしたり、地域の声とともに様々な活動をしております。

isinomaki_wander01.jpg

みんなの いのちが うれしい うれしい!

笑顔と希望 元気 勇気 あふれちゃえーー 




石巻ワンダー横丁では、

6月末のおよそ10日間 「みんなの表札展」を開催しておりました。

みんなの表札展1
みんなの表札展3


発起人のひとり高校美術の先生より


あいさつ

表札展にご来場頂きありがとうございます。

これらの表札は石巻好文館高と石巻西高の

生徒が美術の授業で作りました。

展示後、仮設住宅へ贈ります。

表札をつくり始めたのは今から1ヶ月前、仮設住宅

が建てられ始めた頃です。

私自身も生徒達も被災し、大切な人や大切な

ものを失いました。だからこそ、今生きている人や

生まれ育った街のために何か役立ちたいと強く思っていました。

これらの表札には高校生が震災を通して

経験した事や一生懸命考えた事が表れていると感じます。

表札の裏に各々がこめた

思いや仮設住宅の方へのメッセージが書かれて

いるので、ぜひ手にとってご覧ください。

この表札を通して元気が伝わればと願っています。

この表札が仮設住宅に届いたら、

そこから何かが始まる気がします。

ステキな表札をつくってくれて ありがとう、みんな。

梶原千恵

みんなの表札展2



NHK仙台の齋 暢子キャスターも来てくれました
http://www.nhk.or.jp/sendai-blog/100/87142.html

各報道社さま ありがとうございます




さっこのもとへ 先日

秋田のみなさまよりお預かりした以下のものを大切に届けて参りました。


・楽器およそ40個
 大正琴、ピアニカ、リコーダー、カスタネット、太鼓、電子オルガン、オカリナ、ギターなど

・お花の種 およそ200袋

・メッセージカード 50枚

・寄付金 総計27400円(内交通費として10000円)


ご協力に心から感謝します。

本当に本当にありがとうございます。

音楽と花、心、愛の力で 希望が輝き増しますように


秋田のメディアのみなさまにも ご協力いただきました
秋田魁新報さま 毎日新聞さま
募集中の様子が見れます ABSラジオ ラジパルさま
http://www.akita-abs.jp/radipals/index.php?fn=./data/2/201105.dat&no=1304326647


さっこは、秋田で2011年4月に「ホショミールオーケストラの音楽会」を開催しました。

この手作りオーケストラを石巻でも開催します。

そんなさっこから 手紙 メッセージを預かりましたので書きます




楽器 と 手紙 と 種 と お金 を

とどけてくれた みなさんへ



ありがとう


たいせつに  たいせつに


つかいます



さいしょに

石巻の みんなと 音をならします



やさしい げんきな 音


みんなにも とどけます


まっててね



うれしい


さっこより



これから音楽会をスタートします。

手作りオーケストラの音楽会

た の し み だ !!!!


こどもも おとなも あなたと みんな

自分の好きな音 となりのだれかの好きな音

向かいの誰かの好きな音

ひとりひとりの好きな音 聞いてみて

心が鳴ったら

だんだんと ひとつになって

ハーモニー シンフォニーへ

いつもまにか 家族になってさ

そしたら ほら

みんな わらったよ

 


今後も、石巻ワンダー横丁

アート と ハートで

益々 いろんなこと わくわくして

みんなの 笑顔と希望が育まれるよう

い く ぞ   や る ぞ !!!



ありがとうございます

NPOみんなまるごと家族だべ

土井卓
