先日 8月20日に行ってきました!

第二回やっぺし祭り

写真は、facebookのやっぺし祭りのコミュからどうぞーーー

http://www.facebook.com/pages/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%97%E7%A5%AD%E3%82%8A/224630490883389



今回もいろいろなブースが出て

さすが アーティストたちが集まったので

デコレーションも もうステキで


京都からの大学生さんたちも 元気いっぱい

ドキドキ ソワソワ わくわく してましたねー

うん まず すばらしかった



夜は ぼくたち ファイヤーパフォーマンスさせていただきました

それから 光る未来龍大空凧が 夢を空へ届けてくれて

花火


みんなで やっぱし やっぺし!!

輪になって

唄って 踊って 笑って

肩組んで 大きな声出して

みんなの笑顔があった



そして となりの広場では

BBQやそうめん流し

そしてそして 

獅子踊り


相変わらず すごかった!!



そして

みんな解散


地元のお父さんたちと居残り 宴



濃い濃い時間が

ここからはじまったように思いました



1~2時間でしたが お父さんたちが本音を少し聞かせてくれました


僕たち現地にいなかった人は 当事者にはなれない

なれない中で 何を感じ 何を想い 考え 何をしていくか 何をしないか


おせっかいとか 迷惑とか ありがたいとか 楽しいとか 

イベント 祭りとか 生活とか 


こうやって お話して お話して

想いを重ねて

行動して 形にしていこうと想いました

重ね合ってつくられているのが社会だと思いました

改めて それを教えていただきました



僕らはその晩 公民館にお世話になりました

本当に地元のご協力あってこそです

本当にありがとうございました 





イベントや祭りが 直接的には生活を豊かにしないのかもしれない

そう感じてしまうこともある


でも 確かに 色んなことが繋がっていってる

知って 体験して 感じて

学んで また来たいって思ったり

来てほしいって思ったり

人と出会って わくわくがどんどん広がって


それが各地でおこっていて

日本が繋がってる

世界が繋がってる


みんな バラバラでいい それぞれでいい

みんなで この まーるい星に いっしょに暮らしてる

ひとり ひとりのままに

色が 輝いて ときめいて

虹になって この 星を 包んでる


未来は もっと この虹の輝きが溢れてるんだろうな


未来に わくわく


さあ 今日も行こう!



いつもありがとうございます

土井卓
明日は「第二回やっぺし祭り」


今回は 送り盆


すべての魂 安らかに

大いなるひとつのいのちと共に

愛となろう



京都からバスツアーが組まれており 学生さんたちが集まります わくわく!

地元のお祭り 獅子踊りや 花火もあります

屋台も出るでしょー

遊ぶべー 食うべー 踊るべー

やっぺし! やっぺし!



時間 15:00〜21:00頃

場所 盛川河川敷(猪川地区) 岩手県大船渡市




そしていよいよ

ファイヤーパフォーマンスチーム「ヒノト」として

僕 土井卓 と マロ とで 出演させて頂きます


この機会を頂けましたことに

本当にありがとうございます

心込めて がんばります





それから

花を咲かせようということで たくさんの花の種をお預かりしておりましたが

その中で 椿の苗もお預かりしておりました

まだ手元に残っていたのですが


め で た く !!


以前 ご紹介した サンフラワー美容室さんが受け取って頂けることになりました


届けてきま   す!


やったああーーーーー!!!


しかもしかもですよ

大船渡市の市花は なんと 椿だそうです


まー なんて 巡り合せでしょうか~

たのしいね~ うれしいね~



今回は どんなお祭りになるのかな

どんな出会いをして

どんなことが はじまるんだろうな

わくわくだ


お祭りが うれしいのは 人だけじゃなくって

川も 土も 空も 海も 草や木も 虫も鳥も 精霊や天使も

みんなみんな うれしい 大好き


よっしゃ!!


ひとりひとりの想いを合わせて

力合わせて

いいお祭りにするぞーー!!!!


たー のー しー むー ぞーーーーーー!!!!


ではでは会場でお会いしましょう

お会いできるのを楽しみにしてます


いつもありがとうございます

今日もやっぱり愛してます

土井卓
スポレクやっぺしの写真を掲載しまーす

できたーー いえい
DSCN0237.jpg

DSCN0205.jpg
DSCN0168.jpg
DSCN0206.jpg
DSCN0156.jpg
DSCN0120.jpg
DSCN0163.jpg
DSCN0105.jpg


DSCN0104.jpg
DSCN0182.jpg
DSCN0183.jpg
DSCN0179.jpg
DSCN0149.jpg
DSCN0140.jpg
DSCN0137.jpg
DSCN0131.jpg
DSCN0118.jpg
DSCN0113.jpg
DSCN0107.jpg
DSCN0212.jpg
DSCN0213.jpg
DSCN0222.jpg
DSCN0230.jpg
DSCN0199.jpg
DSCN0198.jpg
DSCN0244.jpg

そして その後
遠藤一郎くんたちが絵を描いているという フラワー美容室へ

ぼくらもお手伝いお絵かきしてきましたー

DSCN0250.jpg
DSCN0257.jpg
DSCN0258.jpg

この翌日に絵は完成し、
そして サンフラワー美容室へ!!

大船渡市大船渡町地の森48-20にあります
おっもしろいお母さん そして お父さんです!!
出会ってみて下さいな



この日もいっぱいの笑顔 たくさんのパワーを頂いてきました

みんながいる 家族はいいね^^

大丈夫だ


今日もやっぱり愛してます
土井卓
第二回目となる やっぺしまつりの第二段
今回は、スポーツレクレーションを中心に開催されました。

 日時は 7月10日 11時~15時
 場所は 大船渡市猪川町の河川敷

ぼくら NPOみんなまるごと家族だべ としては
秋田山形、そして東京宮城から 
バルーンアーティスト2名、ケアクラウン2名、ボランティア4人 計8名で行ってきました。


何がいいって 天気がいい!!
(とんねるずのノリさんが昔よく言われてた言葉 好きな言葉のひとつです^^v)

すっばらしく快晴でした!!!!!!


とにかく こどもたちの笑顔が はじけてました
おとなたちは 暑さで メロメロでした 笑
もちろん おとなたちも ぼくらも
みんな 笑顔 !! よかったっす~


あと やっぱり 外 いいね
緑に 風に 土に 空に おひさまに

気持ちよかった~



この日


午前11時前

少し大きめの地震がありました

この日も 津波注意報が出て

沿岸付近の住民たちは 警報が鳴る中 高台に一時避難

会場にいたみんなも避難したそうです

ぼくらは まだ会場に向かって移動中でした



警報の音 ほんとドキドキした


頻繁に地震 続いていますよね

津波注意の警報も鳴ってるんだろうかな

日本の東海岸のみなさんは どんな気持ちで警報聞いてるんだろ



この時 河川敷で

おじさんが 無作為に 雑草をむしり取りながら

「 なかなか落ち着かないよ、、、」とつぶやかれてたらしい

その姿とその言葉だけで いろんなことが物語られてたよ、、、

と、おじさんとその時一緒だった 遠藤一郎くんが後で話してくれました



不安や心配 恐れが まだまだまだまだ続く中


それでも 今 ここから

だからこそ 今 ここから

未来へ 行くために


その後 無事 注意報も解除され イベントは開催されました

 写真を並べたかったのですが
 なぜかアップロードできませんでしたー なぜなぜ
 ま またできる時に アップします

facebookのやっぺしまつりコミュには 写真をアップできたので よろしければこちらへどうぞ
http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%97%E7%A5%AD%E3%82%8A/224630490883389



支援物資の配布

炊き出し 京都からカレーライス 長野からうどん など

ステージでは マジックやアートリフティング

振る舞いカキ氷 これ最高でしたっ

フットサルや輪投げ 綱渡り ストラックアウト 卓球 など およそ10ブース

そして 青空の中 未来龍大空凧が 舞い上がりました
5月に ここ大船渡のみんなで 夢描いた 凧たちです
その土地の人々の夢が ひとつになって その土地から天にのぼってた


最後は こどもたち10数名が 夢を語ってくれました

早く復興しますように
今よりも もっときれいになりますように
みんな元気になりますように


がんばろう

できることでいい
小さくっていい 遠くってもいい
がんばります


次回 やっぺし祭りは
8月20日 土曜日
今度は 夏祭り!

花火するらしいですっ
は な び -----!!


イベント終了後 

美容室フラワーさんへ

津波でほとんどが全壊になった町の ぎりぎり 建物が無事だった美容室です

きれいにし お店は再開されてます

ここにひょんなことがきっかけでご縁のできた遠藤一郎くんが中心となり

絵描きさんなどアーティストたちが集まり 壁にお絵かきをしてるとのこと


これを聞き、僕らも ぜひ 参加したいっ と駆けつけました 

ほんっと 感動!! 


これを機に 美容室フラワーは 美容室サンフラワーへと生まれ変わったそうです!(ほんとに改名)

あはっ^^

なんて ステキ!!!!!!!

おもしろいねー


未来に わくわくする

やっぺし!!!


ご縁に感謝します
ありがとうございます

土井卓
おとなが準備

こどもが遊ぶ




おとなが笑って

こどもが笑う


こどもが笑って

おとなも笑う


うれしいねー たのしいねー

この循環 好きです

胸が ときめく

美しいなって思う




準備してる おとなたち

暑い暑い中ですが

みんな 心 わくわくしてる

安全と笑顔を祈って 真剣に準備

一生懸命です


いいね^^



今回は スポーツレクレーションと炊き出し

バルーンアーティストたちなども来ます

みんなの夢をのせた 未来龍大空凧も舞い上がります


会場は 岩手県大船渡市猪川町字長洞107-5 下富岡公民館近くの河原です

11時~15時

お近くの方は どうぞお立ち寄りくださいませ^^



よっしゃ


いくぜーー



みなさまのご健康と益々のご活躍をお祈りいたします


NPOみんなまるごと家族だべ

土井卓
